From SUMI

2007年12月28日 (金)

アライメント!その②

こちらのMINI、女性オーナーさんの車両ですが、
足廻りからホイール・内装・外装と一通り手が入ってます。

Cimg3885

部品チョイスのセンスか、かなり手が入っている割には
いかにもイジリました!と言う感じは一切無し。

車高も程よい位、ホイールサイズも程よし。
普段の足に使うには車格も含めてベスト。

オイル交換の際にはMOTULの300Vシリーズをご氏名頂くあたり、
かなりの溺愛っぷりですよね。。。

今回はアライメント調整。
待ち乗りから高速までスムーズに違和感無く走れることが目標。

服装も車も足元からですね。
さすが、女性の方は解ってますね。

-------------------------------------------------------

年末年始の定休日のご連絡
12月29日(土)より1月7日(月)まで休業日とさせて頂きます。

今年一年もハンドレッドワンを御用命頂き誠に有難うございます。
来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

アラインメント

こんにちは。SUMIです。コチラのブログ記入が久々になってしまいましたね。。

みなさん、念願の車を手に入れて、ホイール入れて、サスペンション入れて・・・。
次はブレーキ!・・・・・。その前に、アライメント作業はMustですよー。

もちろんノーマルでも必要ですが、車高を下げた車両ならばなおさら。
通常のノーマルよりも車高が下がる事によって、キャンバー・トー共に変化します。

特にキャンバーは要注意。ネガキャン(タイヤがハの字)になることによって
接地面が減る→荷重面積が減りますので、タイヤが局地的に磨耗します。

大径履きで重量のある車両などはバーストの危険性もありますよ。

今回はVOLVO・V70のアライメント。
車高を下げた状態で、キャンバーを起こしつつ
直進性の高いトー数値に設定させて頂きました。

Cimg3843
Cimg3844

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

今日のご来店。

今日のお客様。
BMW・Z4ロードスターのNさん。

助手席にお子さんを載せて、
オープンにサングラス姿で登場。
その姿にグラッときましたよ。妙にカッコいい。
Cimg3002_1
Cimg3003
ココだけの話、ドアミラーを畳む?とバンザイしてるみたいですね。。。
そんな風に見えるの、僕だけですか・・。
Cimg3001
リアの眺めもGOODですね。
Z4のリア廻りは大好きです。
Cimg3004
エンジンルーム。
Cimg3006
3シリーズなどと比べて、スペースが広く、開口部も大きいので
メンテナンス性が良いです。


車もモチロン素敵ですが、
その車をサラッと乗りこなす雰囲気が魅力的なのかもしれませんね。
粋な雰囲気でZ4に似合ってましたよ!

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

E36・仕様変更・小技編?

普段の足に大活躍のBMW・E36・328I。
当社に来てから自分好みにチョコチョコ部品を交換して楽しんでます。

乗ると整備をしてるお陰で古さは全く感じないのですが、
見た目のリフレッシュを兼ねて細かい部品を交換してみました。

まずはタイヤとホイール・スプリングです。
車のイメージに一番影響する部分ですね。

Cimg2750
最初の状態です。17インチで車高もコブシがフェンダーとの間に入りそう・・・。

いきなり当社の得意なOHLINSを製作しても良かったのですが、
まずはデータ取りでダウンサスのみから始めます。

パターン①として、純正ショック+Eibachスプリングの組み合わせ。
Cimg2772
左が純正のスプリング。右がEibach製。
スプリングの自由長で2cmほど短くなっています。

Cimg2949
Cimg2950
ホイールは18インチ・8.5JJ・ET+40のM3タイプ。
タイヤはYOKOHAMAのDNA ECOS・225/40-18が4本。
リヤのみバランスを考えて15mmのスペーサーを入れています。

車高や前後のフェンダーとタイヤの位置関係も悪くないですね。

ただ、いざ乗ってみるとリヤのフェンダーとタイヤが少し干渉するので
リアのみフェンダーを少し逃がします。
Cimg3126
Cimg3128
この機械で爪折と合わせてフェンダーを奇麗に膨らませます。
Cimg3131
施行前。

Cimg3133
施行後。全体的に膨らんでいますので写真だと解りにくいですかね・・。
これでフェンダーが約7mm外側に膨らんでいます。

合わせてバンパーの干渉部分を加工してこの状態に。
Cimg3141
Cimg3142
この車高で何処にも干渉せずに快適に乗れます。

干渉を嫌うのであればスペーサーを外せば問題解決ですが、
前後の見た目のバランスが拘り。
拘りの為に、もう一手間ですね。

最後にアライメントを調整して完成。
長くなりましたのでインプレッションは後日と言う事で。

当社は部品の装着以外にも、こんな作業も得意です。
板金工場も完備していますので、オールペイントも施行できますよ。
自分だけの一台を作るために如何ですか?

ぜひ、御検討下さい。

| | コメント (0)

2007年4月30日 (月)

ご連絡

当店のGW期間中の営業日と休業日のご連絡です。
ご迷惑をおかけする事もあるかとも思いますが、宜しくお願い申し上げます。

営業日: 5/2
休業日: 5/1・3・4・5・6・7

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

似て異なる。。。

今日はBMW・Z3の入庫です。
Cimg2837 Cimg2834
馴染みのあるオープンスタイルですね。BBSのホイールも決まってます。
Cimg2841 Cimg2840
エンジンルーム。開口部が大きくて整備しやすいです。
Cimg2835
室内。シートがロードスターと良く似てます・・・。

似てると言えば、オープンスタイル。
オープンカーと言えば、、、『幌』
そう。今回の作業は整備の他に幌交換でした。

画像を撮り忘れてしまいましたが、中々の作りでしたよ~。

|

2007年4月20日 (金)

今日のお仕事

今日はAUDI TTの整備と車検です。
Cimg2866 Cimg2867

エンジンルーム。AUQ1.8Lエンジンにターボ装着で180psですね。
この車体に180psですから軽快に走りますよ。
Cimg2864 Cimg2865
最近は慣れたとは言え、
エンジンに付属するカバー類の多さに驚かされます。。

今日のBMW328。
E36定番のFUELフィルターを交換しました。
Cimg2796_1
走行距離が3万キロと少ない車体ですが、年数を考えて交換。
エアブローした際に、中から出たゴミの量にビックリ・・・。

心なしかエンジンの始動性が良くなった気がします。
壊れて調子が悪くなる前に、保険的な意味合いも込めた交換ですね。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

我が社に!

こんばんは。工場担当のSUMIです。

当社にBMWがやってきました。97年式の328。
これから毎日の足として、デモカーとしてバリバリ働いてもらう予定。
Cimg2751_4

やりたい事が沢山ありすぎて、迷いますね。

整備とカスタムの両面で楽しみながら仕上げますよ。
乞うご期待!!!

FROM SUMI

| | コメント (0)