日記・コラム・つぶやき

2008年8月 2日 (土)

「夏休みのお知らせ」の訂正

今年の夏休みは、

8/17日曜~8/20水曜までの4日間です。

ガソリンも高いし、暑いし、混むし・・・・

というわけで、ぶら~っとお立ち寄り下さい。

宜しくお願いします。

(夏休みの告知を訂正しました。申し訳ございません)

Dsc01953

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

整備

Cimg4360 ハンドレッドワンの整備はなぜ喜ばれるのか。

クルマを整備に出せば、どの車屋さんでも説明はありますよね。でも、我々のような「クルマ好き」というのは、「大丈夫でした」と言われても、なんとなく半信半疑なもの。

何ともないって、いったいどんなふうに何ともないんだよ!と思ったりするわけです。Cimg4367 Cimg4362 Cimg4373 というわけで、ハンドレッドワンでは、整備の途中途中で、今の状態、悪くない場所、悪い場所、取り外した状態、整備された状態などを写真にして、クルマをお渡しするときにソレを見ながら説明します。

「永い付き合いなんだから、お前の全てが知りたいんだ」

という「クルマ好き」の心理ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

究極

Dsc00898 美しすぎるな、しかし。Dsc00904 エコだ、エコだというのも大事だけど、デザインもメカも材質も全てのものに妥協しないというのはこんなにも美しいのかと、いつ見ても感動しますねえ。Dsc00899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

BMW ミニ

Cimg4428
こんにちは。

今日は昨日の寒さとはうって変わって気持ちのいい朝となりました。

ガソリンの高騰や、暫定税率など、クルマを取り巻く環境は厳しくなるばかりですが、

今日はミニのホイールを換えました。

以前ベリーサに使用したホイールですが、PCDも同じなので、調整用ハブリングをかませてセット。

「ツウ」な感じになりました。ハンドリングもとってもシャープ。

Cimg4427
ついでというわけではないのですが、初期型のミニにヘッドライトも、若干デザインの古さを感じまして、マイナー後のヘッドライトと取り替えてみました。(下に置いてあるのが、古いほう。わかりにくい??)

ナット3本緩めるだけで、ズッポリと抜けてきます。

作業およそ30分。取り付きました。マイナーチェンジなどで、少しずつ変わっていくクルマ達ですから、気に入ってたデザインでもなんとなく古さが出てしまうのは当然のことです。

でも、こうして、気に入ったものだけを少しだけ交換することで新車の時の新鮮さが蘇るものです。好きなものは、長く大事に使う時代?ですからね。

Cimg4429 内装もバッチリです。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

本日の納車

Dsc01721 お客様より、V280がほしいということで探していたメルセデスベンツV280。

中古車での人気も高く、特に革シート、サンルーフ付に人気が集中します。

中古車オークションでも、革シートと布シートでは30万~70万もの開きがあります。

だとしたら、革シートの張替え?ということも考えましたが、さすがに7人乗りは張替えの値段も結構なものですので、断念して革シート付を探しました。

前オーナーが女性ということもあり、程度も良く、ガレージにも一台ほしくなるようなクルマでした。

このように、希望のクルマを探すことも可能ですので、貴重なクルマや、程度のいいクルマを探している方は、是非ご相談下さい。

そういえば昔、「フランス映画で見たシルバーのプジョー306のカブリオレを探してください」という依頼がありました。正規輸入された数が異常に少ないクルマで、ある情報から本人に直接交渉して譲って頂いたことがありましたね。

あれはラッキーな出会いでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月22日 (木)

ヘッドライト

Gtヘッドライトって、クルマのデザイン上とても大事な部分ですね。リアはカッコいいのに残念・・ということはよくありますからね。

さて、こちらに並んだ画像の数々。

Photoわかりますか?

Dsc00039 アレ?意外と簡単でしたね。

Gti1_2

Dsc00614

| | コメント (0) | トラックバック (0)